2010年2月10日水曜日

下鴨神社 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

下鴨神社 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

楼門と山桜・下鴨神社
楼門と山桜・下鴨神社 posted by (C)ciba

ご由緒と歴史
正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよびます。京都は鴨川を中心に町づく りがなさ
れており、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨
神社(しもがも)」と親しくよばれています。東西 の二殿の本殿はともに国宝です。【ご祭神】賀茂
建角身命(かもたけつぬみのみこと)西殿、 玉依媛命(たまよりひめのみこと)東殿、賀茂建角身命
は、古代の京都をひらかれた神さまです。山城の国一宮として京都の守護神としてまつられて います。
平安京が造営されるにあたって、まず当神社に成功のご祈願が行われました。以来、国民の平安をご祈
願する神社と定められました。(下鴨神社HPより)
一度は、行ってみたいです。



ご鎮座地 賀茂御祖神社
〒606-0807 京都市左京区下鴨泉川町59
開閉門時間 :06:30~17:30
特別拝観大炊殿 :10:00~16:00
御祈祷時間 :09:00~16:00
T E L :075-781-0010
F A X :075-781-4722
e-mail:info@shimogamo-jinja.or.jp






みたらし団子
みたらし団子の発祥だとは知りませんでした(笑 



賀茂氏と鴨氏
賀茂氏といえば、鴨氏が思い浮かびますね、しばらく前に流行った、平安時代の安部晴明などの物語
にでてくる賀茂忠行などが浮かびますが、葛城(奈良県)と山城(京都府)の鴨氏族とは、同氏族、別
氏族、諸説あるようです。鎌倉時代の歌人随筆家の鴨長明は、下鴨神社の氏族だったようです。
神紋は、賀茂葵のようです。他にも菊紋もつかわれているようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿