2010年2月20日土曜日

山王総本宮 日吉大社(ひよしたいしゃ)

山王総本宮 日吉大社
日吉大社04
日吉大社04 posted by (C)escassy

日吉大社-鳥居の向こうは別世界
日吉大社-鳥居の向こうは別世界 posted by (C)瀬波拓郎

ご由緒と歴史
境内は、比叡山系の最高峰・大比叡峰の東方に位置する八王子山(牛尾山)を含む山麓の13 万坪であり
ます。その大きさは、実に甲子園球場11個分と大変広いのですが、境内の入口が僅か11メートルという
こともあり、初めて訪れる参拝者からは 「こんなに広いとは思いもしなかった」という感想を承ります。


円錐形をした遠望の美しい八王子山は、神代の昔より比叡山の神(大山咋神)が降り立つ神体 山として
崇められ、以後歴史の変遷の中で社殿が築かれ、神輿が奉納され、更には神仏習合といった様々な信仰形
態が取り込まれ、「古代信仰の博物館」とも評 されております。

桓武天皇の御代、都が京都・平安京に遷り、当大社が表鬼門(東北)に当ることから、都の鬼 門除け、
魔除け、災難除け、更には天下泰平、五穀豊穣祈願の社とされ、天皇の行幸がなされるほどとなりまし
た。 (日吉大社HPより)







神猿(まさる)
日吉と言えば、有名なお猿さんですね。神猿(まさる)と呼ぶようですね。



日吉大社11
日吉大社11 posted by (C)escassy

滋賀県 日吉大社
滋賀県 日吉大社 posted by (C)不比等

 滋賀県 日吉大社
滋賀県 日吉大社 posted by (C)不比等


御祭神
上七社
西本宮 大己貴神(おおなむちのかみ)
東本宮 大山咋神(おおやまくいのかみ)
宇佐宮 田心姫神(たごりひめのかみ)
牛尾宮 大山咋神荒魂(おおやまくいのかみのあらみたま)
白山宮 菊理姫神(くくりひめのかみ)
樹木宮 鴨玉依姫神(かもたまよりひめのかみ)
三宮宮 鴨玉依姫神荒魂(かもたまよりひめのかみのあらみたま)

中七社
大年神
山末之大主神荒魂
天知迦流水姫神
五男三女神
素盞嗚神
鴨別雷神
下照姫神

下七社
玉依彦神
奥津彦神・奥津姫神
奥津彦神・奥津姫神
鴨建角身命・琴御館宇志麿
市杵島姫命・湍津島姫命
瓊々杵命
仲哀天皇

境内に、たくさん摂社や末社があるので、複数回にわけます。


ご鎮座地
〒520-0113 大津市坂本5-1-1
TEL: 077-578-0009 FAX: 077-578-0134

0 件のコメント:

コメントを投稿